(仮称)阿武風力発電事業の中止を求めます!ーオンライン署名をスタートしました

chng.it

長門国定公園が一望できる阿武町内の山の尾根筋に高さ約150mの巨大風車を13基も建てるという(仮称)阿武風力発電事業計画が進行中です。

巨大風車から発生する超低周波が人体に悪影響を及ぼさないという科学的な安全性が立証されていません。事業者であるHSE株式会社は「8.5km圏内は、住民の合意形成が必須の地域である」と住民説明会にて明言しました。

・風車から2km圏内には540戸(わずか500m圏内にも3戸)あり、現に住民が暮らしています。多くは高齢者です。これは人道に反する事業計画です。
・町内の床波山から白須山に続く尾根筋(延長6㎞)への巨大風車の建造は山の水源涵養機能を損ない、建設予定地っ雄編地域に土砂災害を及ぼす危険があります。下流域や海への土砂流入により豊かな漁場が失われると懸念します。
・建設予定地と周辺の広範囲な豊かな自然生態系が壊される懸念があります。
・世界中で風車建設による風車騒音、低周波音、超低周波音による健康被害の発生が報告されています。

このような問題点が懸念される(仮称)阿武風力発電事業計画の中止を求めます。

【阿武町長様、萩市長様】
山口県の北部、北浦が誇るジオパークと北長門国定公園を育む森林とその恵みを受ける河川、そして美しい海を破壊することなく後世に残すため、また過疎地で頑張る農林水産業者とそこに生活する人々を苦しめない為にも、当事業計画関係自治体の首長として、地権者として阿武風力発電事業に同意しないでください。

山口県知事様】
山口県には優れた景観条例があります。県北の景勝地である北長門国定公園および一連の山・川・海を守り、後世に残すために今こそ条例を活用してください。また、事業実施想定区域内とその周辺には絶滅危惧種に指定されている動植物が生息しています。県北の自然遺産を後世に残すためにも、阿武風力発電事業に係る許認可を事業主に与えないでください。

経済産業大臣様】
事業主がクリアしなければならない必須条件である風力発電事業予定地から8.5km圏内住民の合意形成が不十分、かつ広範な近隣市民からも信任が得られない状況を深く考慮され、HSE株式会社に事業の許認可を与えないでください。

【HSE株式会社様】
事業の許認可を得るための必須条件である8.5km圏内住民の合意形成が不十分です。また広範な近隣市民からも信任が得られない状況を深く考慮され、当事業計画からの撤退を求めます。

署名呼びかけ団体:
阿武風力発電所建設を考える会
阿武風力発電所ちゃあなんか考える会
阿武・萩の未来を良くする会

f:id:hinan-ijyu:20201212223602j:plain

キャンペーン · (仮称)阿武風力発電事業の中止を求めます! · Change.org