2022-01-01から1年間の記事一覧

HSE社から回答が届きました

9月末にHSE社に送付した質問状に対して、10月16日に回答が届きました。地元3団体で検討を進めていきます。 回答は以下に貼り付けますが、長いので読みにくいかもしれません。PDF版をご希望の方はDMでご連絡ください。 回答、ここから~ (回答部分は★をつけ…

HSE株式会社に質問状を送付

(仮称)阿武風力発電事業の事業者であるHSE株式会社に、地元三団体から以下の2点について質問状を送りました。 A)事業予定地の賃貸証明書について 賃貸証明書にある町有林の貸与について、町長は町議会で一筆を分割して一部を貸与するものだと二度にわたり答…

土砂崩れで送電用鉄塔倒れる(静岡県)

山を削っての巨大な風力発電建設は本当に大丈夫でしょうか。 (仮称)阿武風力発電事業予定地には何か所か、災害が懸念される個所があります。 国土地理院のハザードマップによれば、土石流危険渓流(土石流の発生の危険性があり、人家等に被害を与えるおそ…

希少野生動物アブサンショウウオ

#アブサンショウウオ Hynobius abuensis アブサンショウウオは、 令和4年(2022年)希少野生動植物種に指定、同年特定第二種国内希少野生動植物種指定されました。国の生物多様性基本法には 「(アブサンショウウオなど)希少野生動植物が生息する湿原の保…

アブサンショウウオは泣いている・・「風力発電、大丈夫????No4」

#阿武町の宝 #ミサゴ #アブサンショウウオ ミサゴのほかにも阿武町の宝はまだまだあります。 阿武町内限定ですが、意見広告ちらし「風力発電、大丈夫????No4」を折り込み配布しました。多めに印刷したので手元にまだあります。ご希望の方にはお送りし…

ミサゴ巣立ちの記録@阿武町

#阿武町の宝 #ミサゴ 森里海ー豊かな自然は阿武町の宝です。 次の世代にこの豊かな自然を引き継いでゆきたいものです。 【KRYニュースライブ 8月23日放送】 日本海に面した自然豊かな町だ。 この阿武町の海岸では3年前から、準絶滅危惧種の野鳥ミサゴの夫…

町への要望書提出がtysで放送されました。

阿武町の山間部に計画されている風力発電所の建設について予定地に新種のアブサンショウウオが生息しているとして住民団体が町に保護や環境の保全を求めました。 阿武町や萩市の4つの住民団体が町役場を訪れ花田町長宛ての要望書を手渡しました。 計画は茨城…

県に『アブサンショウウオ』の保護・保全に関する要望書を提出

本日、県に「山口県阿武町に生息する『アブサンショウウオ』の保護・保全に関する要望書」を提出しました。県の環境生活部自然保護課と環境政策課アセス班の各担当者の方に対応していただきました。6月中に文書による回答を頂くことになっています。 要望書…

風力発電大丈夫???NO3を折り込み配布しました

4月1日、当会の意見広告「風力発電大丈夫???NO3」を阿武町内に新聞折込で配布しました。画像が読みにくくすみません。ご希望のかたにはお送りしますのでDMでご連絡ください。 *********************************************************** 2月に配布した…

(仮称)阿武風力発電事業の中止を求めます!ーオンライン署名をスタートしました

chng.it 北長門国定公園が一望できる阿武町内の山の尾根筋に高さ約150mの巨大風車を13基も建てるという(仮称)阿武風力発電事業計画が進行中です。巨大風車から発生する超低周波が人体に悪影響を及ぼさないという科学的な安全性が立証されていません。事業…