2019年6月6日 立憲民主党・寺田議員VS.岩屋防衛大臣@衆議院安全保障委員会 その1

おなじみbuu @buu34さんの国会書き起こし。その1
6月6日衆議院安全保障委員会より。

秋田県選出。立憲民主党手寺田議員VS.岩屋防衛大臣

寺田
「前回、イージスアショアの契約の時期について質問をしました。その時に、岩屋大臣はハッキリと『契約時期については、地元の皆様のご理解を得ると言うのは前提』と答弁をされました」 (注1)
「現在、地元の理解は得られておらず、調査結果を報告する段階ですので、大臣がご答弁された’前提’の前の段階ですけど、イージスアショアの契約はされましたか」

岩屋
「イージスアショア本体2基の取得にかかる契約を、本年4月26日に米国政府と締結を致しました」
(しゃーしゃーと😱)

寺田

「答弁内容と違うじゃないですか」

岩屋
「あのー、地元のご理解を、得て、行く、と言うのはですね。えー、その、このイージスアショアの配備、あのー、全体について申し上げているところでございまして、あのー、たとえば、先生ご地元の秋田県への説明は、始まったばかり、でございまして、配備地として、あのー、決定を見ているわけではございません(え?)で、今回の契約で取得するイージスシステムは、配備先の事情に影響されるものではありません。また契約にあたっては、地元に通知をさせて頂いておりまして、その時に、特段のご異論は無かったものと認識をしております😱と言うことは、今回の契約について、そういった意味でのご理解は頂いているものと、考えております

寺田
「大臣の人間性、知ってますよ。大臣になられてから、そうやって誤魔化すことしかしてないじゃないですか。『そういった意味での』って言い方した以上は、違う意味で質問がされてた事は分かってるんでしょ?当たり前でしょ、(以前の答弁の)その前後見て見れば分かりますよ、イージスアショア、その後に対する地元の理解、設置をすることの理解が前提なんだと。契約時期について、ハッキリ述べたじゃないですか、それなのにもかかわらず、その答弁無視して契約したのはどう言うことなのかと質問したら、また言い訳しかしないじゃないですか、まっったく信用性ないですよ」(憤然と着席)

岩屋
「ま、私の答弁の言葉が足りなかったのかもしれませんけれどもですね、あのー、イージスアショア本体の契約から、整備するまで5年6年の歳月がかかるわけでありまして、配備地につて、ご理解頂けるかどうかの説明は、今始まったばかりでございます。しかし、契約はさして頂くと言うことは御地元に連絡をさせて頂き、特段のご異論は無かったと承知をしておりますので、そういう意味ではご理解を、あの、頂いているものと、考えております」

寺田

「詭弁です。事情変更する事を、絶対許さないと言ってるわけじゃないですよ。するんだったらしたで、ちゃんと正直に話して下さい。そういう姿勢が問われている。そうやって何でもかんでも直ぐ誤魔化して、結局、虚偽答弁じゃない、と言うようなことを言うからこそ、貴方の言葉が信じられないと言ってるんです。国会で答弁してるんですよ、大臣として。正式な答弁ですよ。その答弁と違う行為をしたら、ちゃんと説明しろって言ってるだけ。」

続く

 

注1)前回2018年11月のやりとり
寺田議員「イージス・アショアの配備地が決定する前に米国と契約する事はないですね?
岩屋防衛大臣早期に配備したいが契約締結後、配備まで六年かかる。地元の理解を得たい
官房長官会見でイージス・アショアの件を聞くと菅は防衛省に聞けと答える。
防衛省に聞いたらはぐらかす。
なんだこれ。 pic.twitter.com/8oksR7eDGk
— umekichi (@umekichkun) November 13, 2018

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="en"><p lang="ja" dir="ltr">寺田議員「イージス・アショアの配備地が決定する前に米国と契約する事はないですね?」<br>岩屋防衛大臣「早期に配備したいが契約締結後、配備まで六年かかる。地元の理解を得たい」<br>官房長官会見でイージス・アショアの件を聞くと菅は防衛省に聞けと答える。<br>防衛省に聞いたらはぐらかす。<br>なんだこれ。 <a href="https://t.co/8oksR7eDGk">pic.twitter.com/8oksR7eDGk</a></p>&mdash; umekichi (@umekichkun) <a href="https://twitter.com/umekichkun/status/1062279440913203200?ref_src=twsrc%5Etfw">November 13, 2018</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>